2015年04月22日

手を出してしまった〜! ムギイカ!!!


そうなんです!
日曜日に、LTムギイカに無謀にも戦いを挑んでしまった!!!


まだレベル1で、一つも釣種を攻略できてないし、経験値も装備もろくにない!
なんで? と思うでしょ?


金曜の夜 たまっていた釣り番組 THE フィッシングを順にみていると、2/28 放送のマルイカ釣りに アングラー 宮澤幸則 師匠 (自分が勝手に思ってるだけです) がまた 楽しそうに簡単に釣るもんだから、自分もいける? と思いこみ、釣られちゃいました!!! 魚釣るのもうまいけど、人釣るのもうまいね〜!!!


すぐ次の日、釣り具のブンブンの阿部さんにマルイカ釣りを聞くと 初めてだとちょっと難しいですよ〜 と言われたが諦めきれず、船宿に初心者なんですが〜と電話をするが なかなかどの船宿もいい返事をもらえず 


ダメもとで、宮沢幸則 師匠が乗った 小田原 早川 おおもり丸 さん に電話したら快く引き受けてくれました。でも、今日はイカののり渋く 常連さんでもマルイカはあまり顔を出さず ムギイカが20杯ぐらいだから 明日の状況も 同じぐらいかもしれないですけど いいですよ と、初心者でも大歓迎されました  うわさどうり 初心者大歓迎でした 


小田原港 早川 おおもり丸 さんにお世話になることにしました。


ま とりあえず、ライザップ行きましょうか?

さ〜 ライザップ! ライザップ! デデン! デデン! 


にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします ライザップ ライザップ デデン デデン 船釣りマークをクリック デデン デデン 



にほんブログ村 


ミート加熱中! ミート加熱中! ミート加熱中! ジュワ〜!

クリックありがとうございました 歌ってるだけじゃ〜お腹のお肉は減りませんでした でも ライザップ ライザップ デデン デデン   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです 

DSC_0345ブログ.jpg               

船長からの指示で、仕掛けはブランコで スッテ プラヅノ11cm 両方用意して下さいとの事
マルイカのスッテには ムギイカでものるが プラズノにはマルイカはのらないらしい オモリは60号

出船前に 釣り方を教えて頂けるとのことで AM5時に船宿へ


 〜 LTムギイカ マルイカ 釣行記 〜

 4月19日(日)曇り 水温15.0度 小田原沖 真鶴沖 LTムギイカ マルイカ船 第5おおもり丸 瀬戸 清光 船長


はじめての 小田原漁港 
ここでは、船の前に車を止め 釣座を確保してから 釣宿へと受付をすませ、氷をもらい船に乗り込むスタイル!

DSC_0329ブログ.jpg

今日は 他に本カマス船の2隻が出船です
本カマス船は 結構人気がありますね〜! 連日好調みたいですからね〜! 

イカ釣り船は、左舷5人 右舷4人 9人で出船です 
自分は左舷 胴の間 瀬戸清光 船長のよこ をキープ!

船長から、仕掛け 投げ方 取り込み方の実演指導を丁寧に教えて頂き AM6:30 出船

DSC_0337ブログ.jpg

小田原港の目印 小田原提灯です
小田原沖 ポイント到着です 
合図のアナウンスがありますが イカの仕掛けに慣れていない自分は 仕掛けのセットがなかなかできず すぐに投げることができません
仕掛けは5本仕掛けのブランコで、1 3 5 番目はプラヅノ  2 4 番目はスッテ と、ムギイカとマルイカに対応する
             
少し遅れて アドバイスどおりに 投入器にスッテとプラヅノを入れて 投げる!
なんかうまくいかない!

いがいと難し〜い! 

投げたら今度は取り込み!
難し〜い!

実際にやると結構難しい!簡単そうなんだけど うまくできない!
何度かやってみるけど、なかなかうまくできない! で、ロッドにガシャ〜ン! 

とあたり 仕掛けがグシャグシャになり、失敗

予備の仕掛けをセットして 再びオモリを投げると 今度は投入器からうまくプラヅノがでない
また仕掛けが 少しグシャグシャになり交換

それを見かねた船長から 無償で仕掛けを頂き 再度アドバイス

DSC_0331ブログ.jpg

投入器にスッテを 入れるときは、綺麗に奥まで入れる
仕掛けを投げるときは 竿は引っ込め 横に少しずらして投げると 投げやすい

実践!!

お〜! うまくいった〜!

DSC_0332ブログ.jpg

着底! (水深60m) すぐに糸ふけを取り、一呼吸して待つ! ゆっくり聞き上げながら、指示タナまで探る! (水深20mまで)

となりの人は、どんどんムギイカを あげる! あげる!
こちらは、反応なし! 何度誘っても 反応なし! この状態で もうAM11時30分 
いや〜 難しい! ほんと 難し〜い!

船長から、スッテの色変えてみたらと言われ、GKギョクロ泡ハダカを 真ん中に入れる! 

DSC_0334ブログ.jpg

真鶴沖ポイントに移動し、船長の合図とともに オモリを投げる!
ロケット砲のように、スッテとプラヅノが 勢い良く飛ぶ!

指示ダナで止めてすぐに、ロッドが ズン! と曲がる!

今日 初アタリ!

ゆっくり竿を持ち上げ、あわせを入れ巻く! 

重みを感じます! ロッドが しなる! しなる!

手動ならではの、この感じ! この感じ! 最高! この手感度! LTならではです!


仕掛けが絡まないように、たぐりよせ 上のツノをつかみ ツノを持ちかえて投入器に順番に収めながら 取り込む! ムギイカが現れたのは、先ほど替えた ギョクロ! 

バケツの上でイカを外す! ん? うまく外れない! 外れな〜い! 
なんとかムギイカを外したら 墨をひと吹きされ かかる! 墨の洗礼をうけた!
船長が、まだついてんじゃな〜い といわれたんですが 1杯でした! 

やりました! ムギイカ 初GET!

船長がすぐに駆け寄り 握手!
いや〜 何とも言えないですね! 苦労してやっと上げた1杯は! 

DSC_0335ブログ.jpg

そのあと、またすぐにかかったんですが 取り込みが悪く 船に取り込む前にばらしました 
取り込みも練習ですね! なんとか、2時30分までに3杯釣りあげました!

イカ釣りは難しいけど おもしろいですね〜! カワハギ釣りに 共通するところがありますね!
今日のことをふまえ、勉強して次回リベンジします!


いや〜  今日の楽しい釣りをサポートしてくれた 瀬戸清光 船長 本当にありがとうございました!


イカ釣りは、技術的にレベルが高いから まだ手を出すのは先 と思っていましたが船長のおかげでイカ釣りを堪能できました。あとは、慣れですね! がんばります!
また、遊びに行きますので 宜しくお願いします 

ちなみに、今日のおおもり丸さんの釣果
ムギイカ 15〜28cm 3〜86杯
マルイカ 20〜30cm 0〜3杯
小田原沖 30〜60m  

TOPの方は、手釣りで 86杯です!
自分の隣の方は、2番手で 39杯! 
今日は左舷が良かったみたいです! 自分も左舷でしたが こんなに腕の差が出るんですね!
でも、小田原はイカの魚影が濃い!他の場所だとこんなに 釣果良くないと思いますよ〜

DSC_0339ブログ.jpg

DSC_0340ブログ.jpg

DSC_0341ブログ.jpg

ん〜! 最高! うまい! まいう〜!!!

今度はもっと、釣ったる! ぜったい、釣ったる! 釣ったる!

沖漬け食べた〜い!


釣果 ムギイカ 3杯  サイズ 19.5 〜 23cm
タックル  シマノ ライトゲームCI4 type64 M190  バルゲッタCI4+ 300HG
仕掛け 3SET  ロスト



最後に、ライザップいってみましょう〜

さ〜 ライザップ! ライザップ! デデン! デデン! 


にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします ライザップ ライザップ デデン デデン 船釣りマークをクリック デデン デデン 



にほんブログ村 


ミート加熱中! ミート加熱中! ミート加熱中! ジュワ〜!

クリックありがとうございました ムギイカ食べたら ライザップ ライザップ デデン デデン   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです

posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:09| Comment(0) | ムギイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

小遣い1万円!釣り代を調達する!!!

いや〜 春なのに、今週は寒かったですね〜  
今年は 春一番 ふいてないんですよ! 関東では観測してないみたいで 異常気象? 東日本大震災のときも、春一番 ふいてないんですよ! 備えはきちんとしておかないと!

4月なのに雪ですよ! 雪! 
ミートテックを身につけてる ハゲ鈎4.5号でも非情に寒かったですョ! 
でも、これからどんどん暖かくなってくるので、そろそろこの ミートテックを脱がないといけないのです!


さ〜 ライザップ! ライザップ! デデン! デデン!


にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします ライザップ ライザップ デデン デデン 船釣りマークをクリック デデン デデン 



にほんブログ村 


ミート加熱中! ミート加熱中! ミート加熱中! ジュワ〜!

クリックありがとうございました 少しお腹から肉汁がシミ出て 減ったような気がします ライザップ ライザップ デデン デデン   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです 


釣りをやる為 たばこをやめ お酒はビールから、焼酎に! 大五郎4L! 

釣りを始めたばかりなので、何かとお金がかかる! まだまだ欲しいものがあるし、釣りにも行きたい!
でも、月1万円のお小遣いでは なかなかキビシイ! で、オークション! ヤフオクです!!!


この時期は、結構入札率があがるんですよね〜 
今まで 出品してても売れなかった商品が、あれよ あれよ で、入札! 高値で落札!
とくに、ゴールデンウィーク中は、高値で落札されるので、この時期を見逃すわけにはいかない!


いらないものを バンバン出品して 釣り代を調達する! 今年1年分の釣り代を稼ぐ!


さ〜 出品! 出品! 出品だ〜!


CIMG0615ブログ.jpg

ちょっとその前に ひと息!! このショットなかなかでしょ!
菜の花です 綺麗に咲いてます

CIMG0619ブログ.jpg

こちらは、芝桜です! 時期ですね〜 ということは、もうすぐ大凧!!! 

お〜っと、ヤフオク ヤフオク!
いざ! 出品! 

出品2時間でどんどん入札、アクセスもかなりUP! どんどん 売れる 売れる!
やっぱり時期ですね! 机やテーブルなんか、すぐ売れちゃいました! タイヤもすぐでした! 他も入札はいりますね〜!
いろいろ 売れたんで いい気になって そのぶん買っちゃいました 

やばい! こうなったら、とっておきのバイク出品だ〜! いけ〜! 
趣味を釣りに しぼる〜 さ〜こい〜

つづく

にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします ライザップ ライザップ デデン デデン 船釣りマークをクリック デデン デデン 



にほんブログ村 

クリックありがとうございました 少しお腹が凹んだような気がします ライザップ ライザップ デデン デデン   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

春だ! 桜 桜 桜〜! 釣りだ! オークションだ! ヤフオクの時期到来!

春ですね〜 (^O^)

桜シーズンも、もうそろそろ終わりですね〜 

雨、 雨、 雨  桜はどんどん散っていく〜

DSC_0285ブログ.jpg

DSC_0287ブログ.jpg

DSC_0286ブログ.jpg

 
DSC_0288ブログ.jpg

桜は散っても綺麗ですね〜

春になって、海は風が強く天気も良くない 釣りに行きたいが、気持ち良く釣りができる状況ではない もう少し様子お見ることにします。でも船宿の釣果状況は良く、なかなか釣れている! ん〜行きたいけど、テンションバッド(下向き矢印) せっかく行くんなら、春の気持ちの良い天気のいい日がいいですね 
なら、オークションの時期だしいらないものの出品準備でもしま〜す

つづく

にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします ライザップ ライザップ デデン デデン 船釣りマークをクリック デデン デデン 



にほんブログ村 

クリックありがとうございました 少しお腹が凹んだような気がします ライザップ ライザップ デデン デデン   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです 

              
posted by ハゲ鈎4.5号 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする