2015年06月23日

マル マル モリ モリ マルイカだ〜♪

ムギイカが終わり、マルイカになったので 難しい マルイカ釣りです!
今までは、ムギイカ釣りでマルイカが まじってのってきたのですが 今回は マルイカを狙っての釣行です

当然 ムギイカとマルイカとは、釣り方が違くなります
釣果を上げるため シマノTV マルイカの 動画を観て 勉強???

おおもり丸 巧船長〜!!! びっくり!!! いや いや いや〜 有名人なんですね〜!!! 

釣り方は、カワハギの釣り方に似ていました 

さ〜 実践〜!!!


と、その前に!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


DSC_0461ブログ.jpg

かんた 生後2ヶ月 少しずつ行動範囲を広げてます! とても おりこうです! 
触られるのがとても嫌みたいで どんどん触って 克服中!!! 

ワクチン 1回目 打ってきたワン! 泣くの がまんしたワン! 
大きな犬がいて 心臓バクバクして 怖かったけど がんばったぞ〜 だ ワン!
ごほうび タッチ お願いだワン! ワン!

にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いだ ワン  船釣りマークをタッチだ ワン!!! 



にほんブログ村 


タッチありがとうだワン!!! 一日一回クリックして頂けると嬉しいだワン!!! 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


 〜 マルイカ 釣行記 〜


 6月21日(日)曇りのち雨 水温22.0度 小田原 西沖 LTマルイカ船 第3おおもり丸 巧 船長


今日は、Iさんと 前回 すご〜くお世話になった おおもり丸さんに遊びに来ました!!!

DSC_0441ブログ.jpg


AM4時 到着です! 2番乗りでした (^^)v
釣座を 右舷みよしから 2番目 3番目をキープ

前日の釣果は マルイカ スルメイカ ともちょっと渋いようで 心配 
天候は 曇り 波は凪 風もない  イカ釣りには 良い条件なんですが どうかな〜?

DSC_0442ブログ.jpg

とりあえず、このスッテで様子を見ます
直ブラ 7本 オモリ60号 です

AM5時 清光船長 巧船長 登場です!
前日の状況を聞いて 釣行に挑みます マルイカ釣ったる! 釣ったる〜!


AM6時 出船!



15分程で ポイント到着です!
第一投目 オモリ着底後 糸ふけをとり 着乗りのあたりを待つ! 待つ! 待つ!

ロットが クン! と小さくうなずく! 
あわせを入れて 巻き上げると 上がってきたのは ミニサイズのムギイカです!
ま とりあえず 1杯です

カワハギの攻め方で ゼロテンションで待ち 底トントンして待ち 聞き合わせ たまにタタキを入れて待つ 

乗るのは ムギイカばかり! 途中 3杯のりもありました マルイカがほし〜い!
イワシとサバにじゃまにされ、直結に変更しようかと思ったのですが 場所を移動するようなので このままでいきます 

隣のIさんは、直結で勝負していましたが バラシ連発で 直ブラに変更するようです
もちろん、いいサイズのマルイカが バケツに入ってました 

DSC_0448ブログ.jpg

雨が降り出しました 
状況が 変わるかな〜 

DSC_0443ブログ.jpg


その後、マルイカも乗りましたが なかなか数が伸びません
それで 仕掛けを変更します
直結3本 直ブラ2本 オモリ50号 に変更!!

DSC_0449ブログ.jpg


すると、感度があがり イカのさわりもわかり マルイカ連ちゃんGET!
スッテも 全部変えたので 効果があったみたいです 

でも、今日は 全体的に渋く あまりのせられませんでした
みよし側は パットしませんでしたが トモのほうは こちらよりは 上がっていたようです
でも、楽しかったです! また、リベンジします!
かなり はまっちゃってます  
食べてもおいしし 最高です

今日の おおもり丸さんの釣果
マルイカ 10 〜 35杯 15 〜 28cm

DSC_0450ブログ.jpg


釣果   マルイカ 5杯  15.0 〜 28.0cm
     ムギイカ 10杯 15.0 〜 25.0cm
タックル  アルファタックル ショートアームLC40-150
  バルゲッタCI4 300HG PE1号  ロスト 無し


posted by ハゲ鈎4.5号 at 22:29| Comment(0) | マルイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

2週連続 イカに嫌われた〜!!!

今週はかなり イカ君のご機嫌がいいみたいです
前日の釣果をみると スルメイカ 31〜91杯  マルイカ 48〜101杯 超ご機嫌 

そんなわけで、土曜日におおもり丸さんに I.D.FCのみなさんとおじゃましました!
ねらうのは、スルメイカです。
ひさしぶりに I.D.FCのみなさんと 釣行です!


その前に!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

我が家に かんたがやってきた 

DSC_0420ブログ.jpg

4/19日生まれの黒柴 名前は かんた オスです まだ生後2ヶ月たってません
とてもおとなしい子です!
これから ちょこちょこ こちらにお邪魔しますので よろしくお願いします


にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いだ ワン  船釣りマークをタッチだ ワン!!! 



にほんブログ村 


タッチありがとうだワン!!! 一日一回クリックして頂けると嬉しいだワン!!! 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


 〜 スルメイカ 釣行記 〜


 6月13日(土)曇りのち晴れ 水温23.0度 南沖 スルメイカ船 第2おおもり丸 親分 船長


DSC_0423ブログ.jpg

今日は南沖です!
ひさしぶりの電動リール! 重い〜! ライトゲームの手巻きに慣れてしまっているので この重さはこたえます! 一日しゃくれるか心配です! 

DSC_0422ブログ.jpg

中オモリに、FFTのイカリング オモリ120号 仕掛けは プラヅノ14cm 6本 直結 


親分船長の合図で オモリを投げるも、イカの活性がなく ぜんぜんのりません ま〜腕も悪いのですが!
落とし込み タタキ 電動しゃくり なにをやってもダメ!!! 

となりのおじさんは、イカの活性が悪いなりにも 少しずつ上げてます!
ピンクのプラヅノです!

さっきからみていると ピンクにしか乗ってません! 薄いピンク!
自分のプラヅノには、ピンクはありますが キラッとのピンク! ん〜ダメです!

結局 活性が低いまま 終わりました! 
ピンクのツノがあれば、少しは上がったかもしれませんが 先週と同じ流れでした 残念!!!

でも、ベテランの人たちは こんな渋いときでも それなりに上げてました。
船上干しが これでもか〜 という感じでした 
腕の差を感じました

またリベンジします!! いや〜 イカは難しーですね! 勉強! 勉強!
今日初めて 直結仕掛け使いましたが うまく扱えるようになるには もう少しかかりそうです 

おおもり丸さんの釣果
スルメ 1〜44杯 25〜38cm



 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 23:57| Comment(0) | I.D.FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

終わっちゃった? ムギイカ!!!

もうすぐ 梅雨に入りますね〜
じめじめと やな時期に入る前に またまた おおもり丸さんに 日曜日にお邪魔しました (^^)v

もちろん LTムギイカ マルイカです
完全はまってます

釣りの前日は いつも興奮して眠れなく 今回も一睡もできませんでした ですから、釣りから帰ると 眠くて眠くて爆睡 それで 更新が今日になってしまいました   

DSC_0408ブログ.jpg

おおもり丸さんの 6月のムギイカの釣果は 少しずつ落ちてきてます

まだギリギリいけるかなと、思ったんですが 釣行日の2〜3日前から ムギ5割 → 6割 → 3割 とムギイカからマルイカに比率がさがってきてます 


自分的には ムギイカが8割ぐらいが良いのですが 

なにせ、イカ釣りをはじめたばかりなもので マルイカはムギイカに比べると難しいので 腕を磨かないと なかなか 数が伸びなさそうなんですよね〜 

ムギイカのあたりのほうが ズシンとわかるので おもしろいんですよ でも、イカ釣りをはじめたきっかけは マルイカ釣りをやろうと 手をだしたんですけど・・・・

 
DSC_0411ブログ.jpg

前日の釣果をふまえて 仕掛けは 上からプラヅノ11cmを2本 その下はスッテ5本 ブランコで勝負!!
前回のあたりスッテは はずせません 左から 3番目と 5番目

道糸は PE2号から → 1号に変更し オモリを60号から → 50号か40号
もちろんリーダーは フロロカーボン4号を FGノットで結び 穂先保護の為 ウキ止めをつける
 
これで、マルイカの反応の感度をあげる!!
なんか、カワハギみたいになってきた!!



ちょっと ひと息しましょうか? ライザップ!

ブァー ブァー!  ブァー! ブァー!!
チャラ チャチャ チャラ チャッチャ

ブァー ブァー!  ブァー! ブァー!!
チャラ チャチャ チャラ チャッチャ

にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします  船釣りマークをクリック 



にほんブログ村 


クリックありがとうございました 歌ってるだけじゃ〜体脂肪率は減りませんでした   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです 



 〜 LTムギイカ マルイカ 釣行記 〜


 6月7日(日)曇りのち晴れ 水温21.0度 小田原西沖 LTムギイカ マルイカ船 第3おおもり丸 瀬戸 巧 船長


今日は、前回おおもり丸さんで仲良くなった Iさんとイカ釣りはじめての弟M君と友人Yさん 4人で釣行、第3おおもり丸に乗ります 船長は 巧 船長!! 

イカ釣りはじめての2人に 巧船長が丁寧に釣り方を実践指導で教えてもらい 6時15分 出船です

DSC_0400ブログ.jpg

小田原沖ポイント到着!
水深36m! どうぞ〜! と 合図があり、第1投目
オモリを投げる〜 投入器 右側から順にスッテとプラズノが飛び出る!

着底10m手前から サミングして落とし込み 1m落としてしゃくり また1m落としてしゃくり?
ん? のった? いや、さわりだけ!

ん〜! なんだ? のらない!
となりのM君 Iさん のせました! ムギイカGET! です! 

一流し1杯です! やる〜!!!
さ〜 がんばるぞ〜  2投目〜   着底!!  お!  着のりしました!

DSC_0401ブログ.jpg

 
ムギイカ GET!


そのあと、移動を何回か繰り返して やっと5杯!

DSC_0399ブログ.jpg

飛び出しネットです これあると便利です   ムギイカは 元気がいいから飛び出しますからね! 


DSC_0405ブログ.jpg

DSC_0404ブログ.jpg

イカの活性が良くないみたいです 巧船長 必死にイカの群れを探索するも 移動しても 移動しても イカの反応あまりないみたいです 苦戦です! 西沖にも行きましたが イカの群れなく結局、終日苦戦!


今日はぜんぜん だめでした!

あと、オモリ50号と40号 使ったんですが、両隣の60号のおもりより着底が遅かったですね
わかってはいたのですが、道糸を細くしたので 少しぐらいかなと思ったんですけどね  

40号はかなり遅かったです でも、感度はぜんぜん良かったです  
今日はオモリが、カギでした  途中から60号に変えれば、もう少し釣果良かったかもしれませんが、感度のよさを取ってしまいました。

次回は そこらへんもふまえて 釣果を伸ばしたいと思います  


マルの割合が多いので、攻め方を 落とし込みとタタキを入れて、ゆ〜っくりと しゃくりあげて止めて アタリを取ったんですが 触りはあるんですが のりが悪かったです!

ムギより、マルの反応が多かったですね! マルは難しい! 
やっぱりムギイカ終わりですね! また来年ですね! でも、ムギイカ釣り楽しかった!


今日の おおもり丸さんの釣果
マルイカ 1 〜 31杯 ( ムギ3割 )  15.0 〜 28.0 cm
竿頭31杯! 次いで 26 18 16杯

DSC_0407ブログ.jpg 

釣果    ムギイカ  6杯 15.0 〜 28.0cm
   マルイカ  2杯 15.0 〜 28.0cm
タックル  アルファタックル ショートアームLC40-150
バルゲッタCI4 300HG PE 1号
ロスト   無し


Iさんは、16杯  M君 はじめてで 9杯 大健闘です! 自分より上げました! Yさんは 次回リベンジするそうです
みんな、楽しかったみたいですよ! 帰りは 終始笑顔でした!


巧 船長 今日はお疲れさまでした! 今日はちょっと パッとしませんでしたけど、またリベンジします!
マルイカ勉強してきます、次回また宜しくお願いします!
posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:14| Comment(0) | ムギイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする