2016年03月02日

神津島 遠征!

お待たせしました
今回は 神津島釣行ダヨ〜 

東京ではフルマラソンが行われていますが こちらは 下田フルマラソン 下田から神津島往復 距離は55kmの折り返し 110km に出場です
今回のターゲットは 超高級魚のシマアジ と レッドドラゴン 

この時期 遠征船は みんなキンメ漁をやっているため あまり出船していないらしい
だから ポイントの魚影が 濃くなっている?

シマアジ 大爆釣の予感が・・・・・
釣れすぎて クーラーボックスに入りきれなかったらどうしよう?



2月28日(日)晴れ 中潮 神津島周り 第3寿美礼丸 左舷ミヨシ 仕立船


釣り宿は 神津島の寿美礼丸さん 
釣り友6人 前日土曜日の PM9:00 集合
大量の荷物を積込み 車2台で出発 新東名で沼津を経由して天城越え 
(天城越えするときは 車内で石川さゆりの歌   あなたと〜越えたい〜 天城〜越え〜  を通り抜けるまで大合唱するのが 儀式になってます  ) のどの調子がいい感じになったころには 下田港がみえてくる 

PM11:40 到着 荷物を船に積み込み 船内のベットでポイント到着まで仮眠です 
AM 3:40 出船 
AM 6:10 神津島ポイント到着

DSC_1481ブログ.jpg

快晴 海もベタ凪 この時期では 最高の釣り日和です ラッキー

船外に出て・・・・・・

あ 〜     タックルが 〜   

きちんと縛って 掛けておいたのに 船の揺れで少しずつズレて 滑って タックルが 落ちたようです 危く海に奉納するところでした 
傷もなく無事でした
高額のロッドと電動リール 危なかった〜 気をつけないといけません

さー準備をして シマアジ 釣ったる〜!  

DSC_1485ブログ.jpg


1投目 タナはベタ底 コマセを振って 煙幕をつくりその中に仕掛けを入れるイメージで!
どお? どおなの?

すぐに グン グン!  グン グン グン〜!  HIT !


むこう合わせで ゆーっくり低速で巻いていたんですが 引きが強烈で 全然上がってこないので ドラグを少し調整して 中速にしたとたん ・ ・ ・ ・ ・ ?

バレちゃった!  (あ あ 〜 !  中乗りさんから ため息がもれました!)  

やってもうた! 完全調整ミス! 残念! シマアジは口が弱いくせに 引きは強烈 このバトルが最高の瞬間なんですが ・ ・ ・ ・  


Sちゃんシマアジ HIT〜! 船長のアナウンス!
ワッショイ! ワッショイ! かけ声が上がります
船は大盛り上がりで 顔を見せたのは 2キロ 越えのシマアジでした (もしかして あれ 俺のシマアジじゃない?(笑)) 


気をとりなおして 2投目! リベンジ!
底に落として コマセを振る〜
どお? いつもより 多めにつけてますよ〜

・ ・ ・ ・ ・ HIT ! 今度こそ 慎重にゆっくりゆっくり
上がってきたのは ・ ・ ・ ?

ん? 黄色のラインがない ・ ・ ・
なーんだ! マダイでした 引きが中々良かったもんで 残念!

DSC_1482ブログ.jpg

その後もアタリはあるものの 上がってくるのは ヒメダイやイサキばかり
場所を移動しても 自分にはシマアジのアタリなし

となりの Uさんは 2キロ級のシマアジ GET!

最近調子いいんですよね Uさん!

・ ・ ・ ・ ・ 


移動です!釣りもの変更! オナガです
仕掛けを変えて おもり150号に エサはさんまの切り身
水深145m 140〜130m 探って〜と 祐一船長からアナウンス!

何回か 探りを入れてみるものの アタリなし
しばらくすると

HIT! ? ? ?

・・・・・オナガ じゃーない! なんだ?

上がってきたのは アヤメカサゴでした 中々良いサイズです
これも高級魚で 美味しいらしい でもオナガじゃーない! 残念!

結局 ターゲットのシマアジ レッドドラゴンはダメでした またリベンジです

o0480063913580759203[1]ブログ.jpg

釣り友 Sさんです かっこいいな〜
次回は こんなふうに 記念写真撮るぞ!!

やっぱそれ 俺のシマアジじゃーない? 名前書いてないかな〜!(笑)

DSC_1494ブログ.jpg

でも何とか お土産はキープしました  
クーラーボックス 満タンにはならなかったけど 中々良い感じ
マダイ ヒメダイ イサキ アカイサキ ウメイロ 小カンパチ アヤメカサゴ 他・・・ 高級五目達成かな? サイズもみんな 尺以上! 神津島最高! 



使用タックル
ロッド : アリゲーター  FP-CAT 160
リール : シマノ フォースマスター3000
道糸  : PE6号 YGKウルトラ2

DSC_1491ブログ.jpg

祐一船長さんのノリとツッコミトーク 最高でした
終始笑いが絶えない 楽しい釣りができました こんな釣りもあるんですね
メインが釣れなかったのは 残念ですが 次来る時まで 楽しみはとっておきます
また よろしくお願いします ありがとうございました


今度は シマアジ オオカミ 釣ったる! それまで 他のアングラーに釣られるなよ〜!

神津島〜! リベンジ〜!


青空の下 マリンブルー広がる 海での釣りは最高に気持ちがいいですよ〜!
どうですか? こんな休日? たまにはいいですよ〜!

DSC_1495ブログ.jpg DSC_1500ブログ.jpg

DSC_1496ブログ.jpg DSC_1502ブログ.jpg

中々 良いサイズでしょ 

帰りは 下田の河津桜見物で大渋滞! おまけに東名高速も渋滞!
帰宅はPM10:00をまわりました

いや〜 こんな釣ったはいいけど さばくの大変でした! 今後は 考えて釣らないといけない? (無理だな! 冷蔵庫一つ 買うようだ!)

かんた〜! おりこうにお留守番しててくれたから タイの干物 硬めに作ってあげるからね〜
美味しいぞー 



釣ったる! また みてね〜!

  それとも 一緒に行くかい! 



にほんブログ村のランキングに参加中です 船釣りマーク  をタッチだ ワン
 タッチ1回で フードもらえるんだワン  タッチ5回で おやつもらえるんだワン 


 
 

ご褒美ありがとうだワン (^ω^)ペロペロ 
1日1回クリックして頂けると嬉しいだワン  

 右上の ぼくを なでなでしても ご褒美もらえるワン 

posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:30| Comment(0) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: