2016年11月20日

釣りとグルメと 両方を求める欲張りな大人たち(*^^)v


 更新 ちょー遅くなりました      

 チョットだけ 見てってくださいな( `・∀・´)ノヨロシク ✩

 DSC_0012ブログ.jpg 

 11月12日(土)晴れ 中潮  〜 13日 (日)晴れ 大潮
   神津島釣行 第三寿美礼丸 右舷 ミヨシ 

 さぁー! やってきました 神津島
 見てください この絶景何度見てもいいですね
 心と身体がときめいちゃいます 釣りバカは この絶景の中でファイトをするのが最高の瞬間であり 楽しさでもあるのです ニタ~✌

 さぁ〜! 釣ったる! 釣ったる〜!  行くよ

 DSC_0002ブログ.jpg
 今回も 釣りバカにはたまらない 一泊二日の釣り三昧



 神津島釣行ならもちろん 寿美礼丸さんです (*^^)v



 またまた お世話になっちゃいます〜



 AM 6:30 最初は サクネから シマアジ狙いでいきます

 祐一船長さんから シマアジは最初の30分が勝負との事
 仕掛けを落として コマセを撒いて・・・ どお?
 反応なし 反応なし


 船長から棚指示が出ます 
 (後から聞いた話ですが 前日のうねりと風で 底荒れしていたようで オキアミが見えてないのかも知れないと言う事で 上から攻めることに)

 で! でっ! 指示棚でコマセを振ると すぐに心地よい引きが〜
 上がってきたのは ジャンボイサキ
 船中からも イサキやシマアジ HIT の声が聞こえる


 船長からは 魚群 魚群 海物語の確変だ〜 ジャンジャンバリバリ 釣って〜 とアナウンス


 でも こちらはイサキばかりで スキンには食わず 3本針の下のオキアミばかり (T_T)
 となりの M君は イサキもシマアジも ガンガン釣りあげている💦


 ん〜 仕掛けが悪いのか 腕が悪いのか ん〜 よーわからんです 教えて〜



 このあと なんとか1尾だけシマアジを釣り上げ終了 (;´д`)トホホ 残念
 シマアジの朝食タイムは やはり30分でした 早食いは良くないのに〜
 DSC_0006ブログ.jpg
 ポイントを変えて 今度はムロアジ釣りです
 次のポイントで ムロアジをたくさん釣って泳がせのエサを キープします


 そう! ムロアジを制することが カンパチを制するのです


 上から20m! 20mから15mと 網コマセを撒いて誘いあげます
 仕掛けはチビムロ専用仕掛けのサビキ
 表層に浮いてきたら パラパラと網コマセを切らさずに上からも撒いて ムロアジを足止めです
 この時が一番のムロアジの仕入れ時 サビキに3尾 5尾と掛かり いけすに針外しで落としていくんですが これ 結構慣れがいりますね 自分は取り込み時のバレ 連発しっぱなしでした (ToT)/~~~

 そんなムロアジの下には やっぱりやつはいた
 船長からメーター級いるよ〜 とアナウンスがはいる

 エサがたまったところで ムロアジの泳がせスタート
 カンパチのいるところは ムロアジが教えてくれる
 ムロアジが暴れてるところに ターゲットはいるのだ〜

 さあ 神津島の大物よ パクッと行っちゃって ヾ(≧▽≦)ノ

 DSC_0037ブログ.jpg


  HIT〜 M君の声が響く

  なに となりの M君のところに パクついた Σ( ̄□ ̄|||)


 3人掛かりで 熱〜いファイトのはじまり

 ロック状態のドラグからラインが どんどん出る出る〜
 ゴリ巻き・・・ゴリ巻き・・・
 水深が浅いので 下には行かないで 横に走る走る
 船を走らせてファイトの 援護に入る 
 もう 手に汗握るファイトが 20分以上
 残り10m
 PEラインを巻き取り リーダーを巻いてると・・・
 大物の影がみえてきたところで・・・・

 プツン

 スーパーバトルが 終わってしまいました (T_T)/~~~
 ハリスでぶち切れです
 みんな かたずをのんで見守っていたのですが ため息が漏れます 残念でした

 PhotoGrid_1479309890638ブログ.png
 さぁー 気持ちを切り替えて ポイント移動
 ムロアジを付けて落として 底から2m上げた瞬間・・・

 ズドーン HIT

 慌てて 強めのあわせを入れて ファイト
 手ごたえを感じつつ 上がってきたのは

 4kgのカンパチ  カンパチ GET  (^O^)/

 やりました


 その後は お食事タイムが終わったのか ムロアジが暴れるもアタリなし 

 DSC_0010ブログ1.jpg
 その後は お食事タイムが終わったのか ムロアジが暴れるもアタリなし
 ポイントを移動しつつ 狙いをハタに変えても アタリなし

 DSC_0014ブログ.jpg
 下にはいるけど 
 アタリなし・・・アタリなし・・・

 PM4:00 をまわり 終了となりました

 今回も泊りなので 神津島の寿美礼丸さんの宿に泊まります
 夜は 明日の作戦会議という名の 宴会です
 DSC_0016ブログ.jpg
 釣行二日目

 サクネから日が昇る瞬間です 釣り人にしか見れない光景です

 昨日は天気が良くて 気温は20℃をこえて夏日を思わせる陽気
 今日も暑くなりそうです
 先日のあの寒さはなんだったんだ
 DSC_0019ブログ.jpg
 Team TAKE の 主役の Sさんとメンバー2名(計3名)と合流して 
 サクネでシマアジ狙いから スタートです 

 やはりSさんが釣座に着くなり 船中は大賑わいです
 みんな Sさんと楽しみたくて待ってたんですよ ヾ(≧▽≦)ノ

 さー チームいちのグルメ 美味しい物しか釣らない釣り師 Sさん
 今回も楽しく行きましょう

 PhotoGrid_1479310015948ブログ.png
 コマセを撒いて アタリがくるものの 上がってくるのはイサキばかり
 シマアジやーい どこにいる

 はぁ〜 (T_T) 喰わねー
 だめだこりゃ〜 ってドリフかい
 DSC_0031ブログ.jpg
 二日目も ムロアジを釣って 泳がせスタートです

 今日 遠征初参戦のK君 もちろん泳がせも初めてなのですが
 となりでいきなり 一投目で HIT

 今年は乗りに乗っているだけに 凄い


 カンパチGET


 その後 がんばってたんですが泳がせ惨敗
 カンパチも ハタも アタリなし
 ハタ狙いのとき ムロアジ暴れまくってたんで HIT するかと思って ドキドキしてたんですけど ご機嫌が悪かったようで 喰ってきませんでした 残念
 そううまくいかないところがまた釣りの醍醐味ですね

 途中泳がせで アオダイが上がったとのことで アオダイ狙いに 変えた人が多かったんですけど・・・

 上がってくるアオダイはビックサイズばかりで アオダイ狙いに変えようかなーなんて思ってましたが 時すでに遅しで 終了となりました (◞‸◟)

 終わってみれば 二日目はいいところなしでした〜

 そんな雰囲気を察したのか チームリーダー Tさんは船から上がると・・・
 DSC_0035ブログ.jpg
 遠征釣行の最後のシメは ウナギ屋さんでって・・・うな重を食べて帰る

 ん? 今日は土用の丑の日だっけ?
 たんに 反省会でもなんでもなく みんな食べたいだけです (*´з`)

 絶景の中で楽しんで 美味しいものを釣って 食べて
 なんて贅沢な 釣行なんでしょうかねー

 いやいやいや これは チームリーダーの Tさんの思惑です
 最後にウナギを食べてシメておけば 釣果の悪い人も笑顔で帰れますからね
 釣果の良い人なら なおさら また次回来ますからね
 DSC_0039ブログ1.jpg
 今回の釣果です
 DSC_0041ブログ.jpg
 シマアジ もう少し サイズがほしいところでした このサイズなら 幼児誘拐と言われてしまう〜

 でも 手ごたえは十分に味わえて 楽しめました
 DSC_0045ブログ1.jpg
 船の上では このカンパチも大きく見えたんですけど 
 こちらも もう少しサイズアップがほしいところですね
 DSC_0048ブログ.jpg
 カンパチ 70cm  4.25kg
 DSC_0050ブログ.jpg
 かんたも このサイズじゃー気に入らない様子
 カンパチ見ても知らんぷりそりゃーないョ
 DSC_0067ブログ1.jpg


 
 釣行をサポートしてくれた 祐一船長さん シュウヤくん お世話になりました
 今回も とても楽しい時間を過ごすことができました ありがとうございました 
 また おじゃましますので よろしくお願いします


 みなさんお疲れ様でした 釣果は今一の方が多かったようですが やっぱり

  Team TAKE 釣行は最高ですね 
          
 普段の疲れも吹っ飛びますね 決して安くはない遠征釣行ですけど それ以上のものが得られると思っています
 釣りを通して学ぶものは 大きいですね 心豊かに一回りも 二回りも大きくね




  寿美礼丸さん 最高  また 行くよ〜 


     釣ったる 🐟


  またみてね〜 (^_-)-☆


にほんブログ村のランキングに参加中です 船釣りマーク  をタッチだ ワン
 タッチ1回で フードもらえるんだワン  タッチ5回で おやつもらえるんだワン 


 
 

ご褒美ありがとうだワン (^ω^)ペロペロ 
1日1回クリックして頂けると嬉しいだワン  

 右上の ぼくを なでなでしても ご褒美もらえるワン 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 01:01| Comment(0) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: