2015年12月03日

LT五目で泳がせ〜

更新遅くなりましたが 日曜日に I.D.フィッシング倶楽部の みなさんとLT五目 楽しんできました

沖右ヱ門丸の 前日の釣果をみると LT五目で泳がせをして ワラサがあがっているようなので 自分を含め4人だけ 角四隅で泳がせをやることに 



11月29日(日) 晴れ 中潮 水温19.8度 沖右ヱ門丸 茅ヶ崎沖 LT五目船 第7沖右ヱ門丸 木村船長 (釣座 右舷 みよし)

DSC_1897ブログ.jpg

AM5:30 到着!

やっぱり LT五目人気ですね〜 この日も結構いっぱいでした でも今日は 仕立て船なんで安心です〜

DSC_1905ブログ.jpg

AM6:30 出船!

いや〜 良い天気ですね〜!

富士山がとても綺麗です! 目の前に沖右ヱ門丸の 船がみえます!

DSC_1899ブログ.jpg

まずは 泳がせようのエサ釣りです


・ ・ ・ ・ ・ 反応なし!  ・ ・ ・ ・ ・ 反応なし!  

?  ?  ?  サバもいない?

しばらくして 小アジがあがってきましたが 全然ダメです! 船全体でも あまりあがってないです 


船長から ここでできるだけ アジ釣って 生かしておいて〜 と言われても 3匹しか 確保できませんでした 

次のポイントでは エサが釣れないみたいです


どんな ポイントだ〜


DSC_1903ブログ.jpg

ポイント移動!

さっき釣った 小アジを鼻にかけて 落とす! 泳がせ開始〜

水深34m 底から5mあげてキーパーにかけて アジを泳がせます

どんなBIGな魚が かかるか楽しみです 

横でアタリをみながら 五目釣りを楽しみます


船の中で イナダがあがってきました いいサイズです! 


船長から ここはワラサが混じるから ハリスは4号以上にして〜って 言われたんですけど だれもかえてないみたいでした

自分もそうなんですけど PE2号 リーダー6号 ドラグ調整してハリス3号で バトルに挑みました

ダブルでかかってしまったら 仕方ないけど これで 楽しみたいと思います 

船長 ごめんなさい〜


お食事タイム突入〜


船長はタモを持って 右舷 左舷と 走り回っています

自分も イナダ1尾あげました 


トモでは 泳がせでワラサが HIT ! 

良い引きですが となりのOさんとおまつり! Oさんも HIT中なんで ラインが切れるか心配でしたが 無事二人とも あがりました


ワラサがあがると 歓声があがりました! 今日一番の 大きさです (ブリ級です)


その後 自分以外は みんな泳がせで ワラサ GET !

DSC_1908ブログ.jpg

今回 左の仕掛けで 泳がせをしたんですが アジがすぐに外れてしまい 3匹しかない小アジ 全部 うまく泳がせすることができなくて エサの アジがなくなっちゃいました

DSC_1910ブログ.jpg

でも アジが外れる原因は この針のビーズ これがいけないのかな?  

これ よくわからん!! 外れ防止と思っていたんですが 付け方がいけないのか ・ ・ ・ ?


エサ エサ! 

エサをもらいに みんなのところに もらいに行ったんですが 生きた小アジを持ってる人がいなくて 泳がせ終了になっちゃいました 残念!

サバか イワシでもいれば 食わせサビキを使うのですが この状況なら いないですね! これだけ 青物がいるんですからね!

落とせば 釣れる状況なんで!   くやし〜な 
 


あとで聞いたんですが ソウダカツオを エサにしても良かったみたいでした

大きいからと 生かしておかなかったんです 

ブリ級サイズなら 大丈夫みたいでした  


ライトタックルで ワラサをあげるメンバーも! (もちろんPE2号 ハリス3号!)



アジが釣れ始めたころには イナダ ワラサ ブリは どっか行っちゃいました 





ま でもみんな 大きなイナダ たくさん釣れて大喜びです

楽しかったです


茅ヶ崎 なかなか魚影濃いですね〜 水深20〜30mでワラサ釣れちゃうんですからね

前回 烏帽子岩周辺で 青物を追ってカジキ はねましたからね〜 (マジだよ〜)



I.D.フィッシング倶楽部のみなさん お疲れさまでした 今日はとても楽しかったです また さそって下さいね〜




LT五目で これだけ釣れれば 人気のはずですね

ワラサ釣った人は クーラーBOXから 半分以上はみでてたね〜  


魚の画像取り忘れました すみません


今回使用したタックル

シマノ ライトゲームCI4 64 M190   バルゲッタCI4+300HG  PE2号 リーダー6号1.5m  40号サニービシ ウィリー仕掛け

アリゲーター FP DONAN LS−160   フォースマスター3000 PE6号  オモリ100号


にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いだ ワン  船釣りマーク  をタッチだ ワン!!! 



タッチありがとうだワン!!! 一日一回クリックして頂けると嬉しいだワン!!! 



また  釣ったる!  みてね〜!
 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:15| Comment(0) | I.D.FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

2週連続 イカに嫌われた〜!!!

今週はかなり イカ君のご機嫌がいいみたいです
前日の釣果をみると スルメイカ 31〜91杯  マルイカ 48〜101杯 超ご機嫌 

そんなわけで、土曜日におおもり丸さんに I.D.FCのみなさんとおじゃましました!
ねらうのは、スルメイカです。
ひさしぶりに I.D.FCのみなさんと 釣行です!


その前に!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

我が家に かんたがやってきた 

DSC_0420ブログ.jpg

4/19日生まれの黒柴 名前は かんた オスです まだ生後2ヶ月たってません
とてもおとなしい子です!
これから ちょこちょこ こちらにお邪魔しますので よろしくお願いします


にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いだ ワン  船釣りマークをタッチだ ワン!!! 



にほんブログ村 


タッチありがとうだワン!!! 一日一回クリックして頂けると嬉しいだワン!!! 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


 〜 スルメイカ 釣行記 〜


 6月13日(土)曇りのち晴れ 水温23.0度 南沖 スルメイカ船 第2おおもり丸 親分 船長


DSC_0423ブログ.jpg

今日は南沖です!
ひさしぶりの電動リール! 重い〜! ライトゲームの手巻きに慣れてしまっているので この重さはこたえます! 一日しゃくれるか心配です! 

DSC_0422ブログ.jpg

中オモリに、FFTのイカリング オモリ120号 仕掛けは プラヅノ14cm 6本 直結 


親分船長の合図で オモリを投げるも、イカの活性がなく ぜんぜんのりません ま〜腕も悪いのですが!
落とし込み タタキ 電動しゃくり なにをやってもダメ!!! 

となりのおじさんは、イカの活性が悪いなりにも 少しずつ上げてます!
ピンクのプラヅノです!

さっきからみていると ピンクにしか乗ってません! 薄いピンク!
自分のプラヅノには、ピンクはありますが キラッとのピンク! ん〜ダメです!

結局 活性が低いまま 終わりました! 
ピンクのツノがあれば、少しは上がったかもしれませんが 先週と同じ流れでした 残念!!!

でも、ベテランの人たちは こんな渋いときでも それなりに上げてました。
船上干しが これでもか〜 という感じでした 
腕の差を感じました

またリベンジします!! いや〜 イカは難しーですね! 勉強! 勉強!
今日初めて 直結仕掛け使いましたが うまく扱えるようになるには もう少しかかりそうです 

おおもり丸さんの釣果
スルメ 1〜44杯 25〜38cm



 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 23:57| Comment(0) | I.D.FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

〜 リレー船( アジ アマダイ ) 釣りレポート 〜

☆今日はじめてのアマダイ釣り〜 (^O^) がんばるぞ〜!!☆ 長井は魚影が濃いことで有名ですからね

ブログ村のランキングに参加してます応援クリックお願いします
       ゲラゲラポー ゲラゲラポー カモーン 船釣りマークをクリック

にほんブログ村     1日1回 元気クリックしていただけると嬉しいです 
               元気いただきました ありがとうございます

DSC_0148ブログ.jpg

2月15日(日)晴れ 中潮 水温13.8度 リレー船 (アジ〜アマダイ) 長井港 はじめ丸 右舷 胴の間 
7時出船! 今日は天気はいいみたいですが、北風が強い予報で波の高さが気になりますが、湾の中はそれほどでもないようです

DSC_0145ブログ.jpg

ポイントまで15分で到着です 最初はアジからです 水深は72m 下から5mと船長からのアナウンス!
金ムツ針11号で餌はオキアミ2本針 錘80号で、落とします 開始4投目でHIT! 小さなアタリで、小アジがあがりました 

DSC_0144ブログ.jpg

DSC_0139ブログ.jpg

その後もポイントを何度か移動しましたが、小アジばかりがあがります 近くにブリがいるらしくアジの反応が移動しているとのことです 気がついたら10時をまわり、アマダイに変更です! アマダイ釣りは初めてでドキドキしてます
ちょっと江の島よりにポイントを移動して開始 仕掛けを下ろしオモリを着底させたら糸ふけをとり、1m上げてオキアミが底からスーッと飛び跳ねているのをイメージして誘い込む 何度かいろいろとび跳ね方をイメージして誘うけど ん〜 反応まったくなし (>_<) 
何がいけないのかと、仕掛け、餌、誘い方と船長にアドバイスをうけるもダメでした! 今日は潮の流れが悪く、濁っていて餌を見つけられないようです 外道も全然反応なし! その状態のまんま、1時になり早あがりとなりました 残念!! (>_<)  結局 船中左舷トモで、アマダイ1尾あげただけみたいでした 泳がせのほうもブリあがらず残念  
今度はアマダイ釣ったる! 釣ったる〜! BIGサイズ釣ったる!              

DSC_0152ブログ.jpg

今日の釣果は 小アジ 7尾 クーラーがさみしかったです  (ToT)/~~~  ま、こんな日もあるさ これも経験 次回は、経験値をあげてレベルアップをはかる クーラー満タンダ〜

DSC_0149ブログ.jpg

長井港またくるからな! 今度は釣ったる! 釣ったる!

DSC_0151ブログ.jpg

はじめ丸の船長お世話になりました 今日は、釣果のほうは全体的にダメでしたが次回は今日の分まで釣りますのでその時までに、お魚さんたちを長井に集合かけててくださいな! ブリは助手席乗せてシートベルトして持ち帰るとのことですよ〜 
あと、カニとても美味しかったです (*^_^*)  またお世話になりますので宜しくお願いします ありがとうございました

I.Dフィッシング倶楽部ロゴブログ.jpg

I.Dフィッシング倶楽部の久しぶりの参加になりました みなさん今日はお疲れ様でした また誘ってください
ありがとうございました              

ブログ村のランキングに参加してます応援クリックお願いします
       ゲラゲラポー ゲラゲラポー カモーン 船釣りマークをクリック

にほんブログ村     1日1回 元気クリックしていただけると嬉しいです 
               元気いただきました ありがとうございます


posted by ハゲ鈎4.5号 at 23:00| Comment(0) | I.D.FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする