2015年03月22日

根魚のカサゴと戦う!ばんばん釣ったる!釣ったる!

今日は久しぶりの釣行です  戦いを挑むのは 手軽に根魚釣りの楽しさを味わえるカサゴ 初チャレンジです 大型ばんばん釣れるかな〜? 興奮しすぎて昨日寝れなかったです!



にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします船釣りマークをクリック


にほんブログ村 
クリックありがとうございました 元気100倍  一日一回クリックして頂けると嬉しいです 



〜 カサゴ 釣行記 〜

3月22日(日)晴れ 中潮 水温14.0度 烏帽子岩周辺 江の島沖周辺 カサゴ船 第8沖右ヱ門丸 木村 繁 船長

DSC_0225ブログ.jpg

茅ケ崎 沖右ヱ門丸 にお世話になります 相変わらず人気の船宿さんです 釣り物も豊富です!

DSC_0227ブログ.jpg

朝の出船前の風景 カサゴ船は、第8沖右ヱ門丸 手前の真ん中です 今日は8隻出船するようです     
AM6:45 ちょっと早いけど出船です 今日の釣り座は 右舷トモ 4名乗船で4隅になりました ラッキ〜! 

DSC_0236ブログ.jpg

本日のタックル  ロッド : ライトゲームCI4 TYPE64 M190  リール : バルケッタCI4+ (PE2号)

仕掛けは 市販の胴突12号 ハリス3号 幹糸4号 鈎丸セイゴネムリ 錘は25号、自動ハリス止めで固定して捨て錘式 錘だけ犠牲にして道糸や仕掛けのロストを防ぐ(カワハギ釣り仕掛けを応用)

根ギリギリを狙うので、仕掛け 5 SET 錘25号15個 用意しました 餌は、船宿支給の塩漬けのサバ短冊 端の中心に、身側から皮へと刺す    

DSC_0233ブログ.jpg

天気がいいですね〜 最高の釣り日和  気持ちがいい〜
はや〜 ポイント到着! 烏帽子岩周辺を攻めます! 今日は連休最終日とあって釣り人が結構います
ね〜! 釣ったる!          

水深20m 仕掛けを下ろし、錘が着底したらすぐに糸ふけを取り、底から10〜20cm錘を離しアタリを待つ!!! 動かしすぎはダメみたいです するとすぐにアタリが! ゴッ! ガッ!ガッ!ギュン!
一気に食い込み、ロッドがギュン〜! と曲がる!
あがってきたのは〜! 12cmのカサゴ! 初ゲット! このサイズで、このひき!  
リリースサイズなので、海へ! 

さ〜カサゴとバトルです 

そのあともリリースサイズがつづき、気おとりなおしてアタリを待つと〜 

ゴッ!  ガッ! ガッ! ガッ〜! 


HIT! HIT! HIT〜!


今度のひきは今までと違う! 胴調子のロッドなもんで、キュ〜ンキュ〜ンとロッドが、曲がる! 曲がる!!!
この手感度! このひき、たまりません!!! 

DSC_0238ブログ.jpg

じゃ〜ん カサゴちゃんです! 

これは!ビックサイズがあがりました〜! 25cmです! 最高〜! 楽しいな〜 

その後、何度か根がかりして錘をとられながらも、9時の時点で 快進撃! 9尾 もう少しでツ抜けです!      

それから、ピタッとアタリがなくなり 烏帽子岩周辺の移動をくりかえすも、アタリなし!
12時をまわり船長がしびれを切らし、

DSC_0243ブログ.jpg

江の島沖へポイント移動です
さ〜 釣ったる! まだまだ 釣りたりな〜い!!! 尺カサゴ釣ったる! 釣ったる!        

仕掛けを下してしばらくすると お!お!お! ゴ・ゴ〜ン ガッガッ!! 現れたな〜 あがってくるとこれもいいサイズ〜! でぶっチョ! 

それにしても 口 でか〜  ん? 中からタコでてきた 食いしん坊だな〜このカサゴちゃん!

そのあと 1尾追加して終了〜!
メバルともバトルしたかったんですが、挑んできませんでした 残念! まだまだレベルがたりません!次回におあずけしときます 

DSC_0244ブログ.jpg

今日の釣果 : カサゴ 11尾(そのうちリリース3尾)  外道 ベラ 1尾
           サイズ 12 〜 25cm   錘 5個 ロスト  仕掛け 2SET ロスト

DSC_0247ブログ.jpg

          
釣った時は、すごく大きかったような気がしたのですが 測ると25cmが最高でした! 25cm 2尾!

沖右ヱ門丸の釣果をみると、 7 〜 12尾   サイズ 14 〜 27cm  でした
前半調子よかったけど、後半撃沈! 船長の独り言見ると最近は前半勝負みたいです!

DSC_0248ブログ.jpg

嫁が作ってくれました  おいしそ〜
カサゴは、骨ばかりでさばくのが大変だったようです 感謝です ありがとう!

唐揚げ ん〜最高〜! おいし〜   煮つけも酒がすすむ!
あ〜 またいきたい! 楽しかったです

にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします船釣りマークをクリック


にほんブログ村 
クリックありがとうございました 元気100倍  一日一回クリックして頂けると嬉しいです 
                 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 21:46| Comment(0) | カサゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする