2015年06月10日

終わっちゃった? ムギイカ!!!

もうすぐ 梅雨に入りますね〜
じめじめと やな時期に入る前に またまた おおもり丸さんに 日曜日にお邪魔しました (^^)v

もちろん LTムギイカ マルイカです
完全はまってます

釣りの前日は いつも興奮して眠れなく 今回も一睡もできませんでした ですから、釣りから帰ると 眠くて眠くて爆睡 それで 更新が今日になってしまいました   

DSC_0408ブログ.jpg

おおもり丸さんの 6月のムギイカの釣果は 少しずつ落ちてきてます

まだギリギリいけるかなと、思ったんですが 釣行日の2〜3日前から ムギ5割 → 6割 → 3割 とムギイカからマルイカに比率がさがってきてます 


自分的には ムギイカが8割ぐらいが良いのですが 

なにせ、イカ釣りをはじめたばかりなもので マルイカはムギイカに比べると難しいので 腕を磨かないと なかなか 数が伸びなさそうなんですよね〜 

ムギイカのあたりのほうが ズシンとわかるので おもしろいんですよ でも、イカ釣りをはじめたきっかけは マルイカ釣りをやろうと 手をだしたんですけど・・・・

 
DSC_0411ブログ.jpg

前日の釣果をふまえて 仕掛けは 上からプラヅノ11cmを2本 その下はスッテ5本 ブランコで勝負!!
前回のあたりスッテは はずせません 左から 3番目と 5番目

道糸は PE2号から → 1号に変更し オモリを60号から → 50号か40号
もちろんリーダーは フロロカーボン4号を FGノットで結び 穂先保護の為 ウキ止めをつける
 
これで、マルイカの反応の感度をあげる!!
なんか、カワハギみたいになってきた!!



ちょっと ひと息しましょうか? ライザップ!

ブァー ブァー!  ブァー! ブァー!!
チャラ チャチャ チャラ チャッチャ

ブァー ブァー!  ブァー! ブァー!!
チャラ チャチャ チャラ チャッチャ

にほんブログ村のランキングに参加中です応援クリックお願いします  船釣りマークをクリック 



にほんブログ村 


クリックありがとうございました 歌ってるだけじゃ〜体脂肪率は減りませんでした   

一日一回クリックして頂けると嬉しいです 



 〜 LTムギイカ マルイカ 釣行記 〜


 6月7日(日)曇りのち晴れ 水温21.0度 小田原西沖 LTムギイカ マルイカ船 第3おおもり丸 瀬戸 巧 船長


今日は、前回おおもり丸さんで仲良くなった Iさんとイカ釣りはじめての弟M君と友人Yさん 4人で釣行、第3おおもり丸に乗ります 船長は 巧 船長!! 

イカ釣りはじめての2人に 巧船長が丁寧に釣り方を実践指導で教えてもらい 6時15分 出船です

DSC_0400ブログ.jpg

小田原沖ポイント到着!
水深36m! どうぞ〜! と 合図があり、第1投目
オモリを投げる〜 投入器 右側から順にスッテとプラズノが飛び出る!

着底10m手前から サミングして落とし込み 1m落としてしゃくり また1m落としてしゃくり?
ん? のった? いや、さわりだけ!

ん〜! なんだ? のらない!
となりのM君 Iさん のせました! ムギイカGET! です! 

一流し1杯です! やる〜!!!
さ〜 がんばるぞ〜  2投目〜   着底!!  お!  着のりしました!

DSC_0401ブログ.jpg

 
ムギイカ GET!


そのあと、移動を何回か繰り返して やっと5杯!

DSC_0399ブログ.jpg

飛び出しネットです これあると便利です   ムギイカは 元気がいいから飛び出しますからね! 


DSC_0405ブログ.jpg

DSC_0404ブログ.jpg

イカの活性が良くないみたいです 巧船長 必死にイカの群れを探索するも 移動しても 移動しても イカの反応あまりないみたいです 苦戦です! 西沖にも行きましたが イカの群れなく結局、終日苦戦!


今日はぜんぜん だめでした!

あと、オモリ50号と40号 使ったんですが、両隣の60号のおもりより着底が遅かったですね
わかってはいたのですが、道糸を細くしたので 少しぐらいかなと思ったんですけどね  

40号はかなり遅かったです でも、感度はぜんぜん良かったです  
今日はオモリが、カギでした  途中から60号に変えれば、もう少し釣果良かったかもしれませんが、感度のよさを取ってしまいました。

次回は そこらへんもふまえて 釣果を伸ばしたいと思います  


マルの割合が多いので、攻め方を 落とし込みとタタキを入れて、ゆ〜っくりと しゃくりあげて止めて アタリを取ったんですが 触りはあるんですが のりが悪かったです!

ムギより、マルの反応が多かったですね! マルは難しい! 
やっぱりムギイカ終わりですね! また来年ですね! でも、ムギイカ釣り楽しかった!


今日の おおもり丸さんの釣果
マルイカ 1 〜 31杯 ( ムギ3割 )  15.0 〜 28.0 cm
竿頭31杯! 次いで 26 18 16杯

DSC_0407ブログ.jpg 

釣果    ムギイカ  6杯 15.0 〜 28.0cm
   マルイカ  2杯 15.0 〜 28.0cm
タックル  アルファタックル ショートアームLC40-150
バルゲッタCI4 300HG PE 1号
ロスト   無し


Iさんは、16杯  M君 はじめてで 9杯 大健闘です! 自分より上げました! Yさんは 次回リベンジするそうです
みんな、楽しかったみたいですよ! 帰りは 終始笑顔でした!


巧 船長 今日はお疲れさまでした! 今日はちょっと パッとしませんでしたけど、またリベンジします!
マルイカ勉強してきます、次回また宜しくお願いします!
posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:14| Comment(0) | ムギイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ムギイカ 釣ったる! 釣ったる〜!


昨日 小田原港 おおもり丸さんに LTムギイカ行ってきました (^O^)
ムギイカ絶好調みたいで、ムギイカの仕立て船が 出るほど人気です

さ〜 ムギイカ釣ったる! 釣ったる〜! 


〜 LTムギイカ マルイカ 釣行記 〜


5月24日(日) くもり 小潮 水温19.5度 小田原沖 〜 真鶴半島 LTムギイカ マルイカ船 第2おおもり丸 船長 親分


AM4時50分到着
釣座は 早い者勝ちなので 好きな席を取ります
席は1席しか 埋まってなかったんですが 自分は 右舷胴の間を 取ったんですが 巧船長が 昨日はみよしの方が 数あがってるんで 空いてるのでどうですか? と、言われたんですが 右舷みよしから2番目 にしました  なもんでね!

LTムギイカ マルイカ船 今日も2隻出船! 1隻は仕立て船で、ニセイカも狙うみたいです

5番艦 瀬戸清光 船長  スルメイカ
3番艦 瀬戸巧  船長  LTムギイカ マルイカ ニセイカ

で、2番艦の 船長は〜  じゃ〜ん! おおもり丸親分です LTムギイカ マルイカ 


★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


ちょっと ひと息しましょうか?  剛力彩芽バージョン 

オーライ オーライ ギャフン あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜   スマート

よいしょっと! ガタ! あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜
   スマート


にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いします 船釣りマークにタッチ これ すごく重要です




にほんブログ村 


そーれ! ズル! あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜
 スマート

うぁ〜! 倒れない うぁ〜 どん! あぁ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜 スマート


タッチありがとうございました 歌ってるだけじゃ〜お腹の筋肉はつきませんでした 夏が来る〜 やばい!でも 剛力彩芽ちゃん かわいいね〜 

一日一回 船釣りマークをタッチして頂けると 剛力彩芽ちゃんも きっと きっと嬉しいと思います 



DSC_0387ブログ.jpg

今日の仕掛け スッテとプラズノ11cm のミックス 7個 ぶらんこ オモリ60号 で勝負!
巧船長は 直ブラ か 直結のほうが のりが良いって 言ってたんですが 前回バラシが多かったんで 今日は ブランコでとりあえずいきます いろいろアドバイス ありがとうございます 


AM6時出撃! 親分気合入ってます!
親分 必死の探索で イカの反応を捕える!!  

どうぞ〜! 

と 同時に オモリを投げる!!


DSC_0389ブログ.jpg


水深35m! 巻き上げながら しゃくる! しゃくる!
ズン! のった〜!

今日は一発目から のりました! 今日は いいスタートがきれました


その後も 一流し1杯と、少しずつあげますが イワシの群れに邪魔をされ なかなか数が伸びません


DSC_0392ブログ.jpg


なんとか、10時の時点で 10杯 GET!


DSC_0390ブログ.jpg


今回は ムギイカが逃げないように ネットを被せておきます
ちょっと、大きかった!

ここで、船長のアドバイスどおり 仕掛けを 直ブラに変更! 今日はプラヅノより スッテ ピンクの赤帽のほうがのるようなので 真ん中に混ぜて プラズノを減らして投入!! 

 ズン! ズン! ズン!  ズンどこ!    
いいね〜! のります! のります!


いや〜 めちゃくちゃ 楽し〜!!! わーい(嬉しい顔)

PM2時 なんとか、沖あがりまでに 22杯をあげました


おおもり丸 船長さん なんとか ここまで釣れるようになりました
いや〜 やっぱり おおもり丸さんの船長の アドバイスのおかげです ありがとうございました
今日も 楽しかったです   親分船長 いろいろ気配り ありがとうございました
また行きますので、次回も宜しくお願いします


DSC_0393ブログ.jpg


釣果  ムギイカ 20杯  15.0 〜 25.0 cm
    マルイカ  2杯  18.0 〜 25.0 cm
タックル  アルファタックル  ショートアーム LC40-150 
バルゲッタCI4 300HG PE2号
ロスト  仕掛 1SET



あと、となりの 右舷みよしで釣りをしていた Iさんと 意気投合して 次回 おおもり丸さんに 一緒に行くことになりました 
おおもり丸さんに来ている方は みんな良い人ばかりだから 初心者でも 皆さんがいろいろ教えて下さるので 一人でも全然楽しめますよ〜  
やっぱり、船長のひとがらが みんな良いからですかね〜 



 
今度は もっと釣ったる〜!  釣ったる!
 
posted by ハゲ鈎4.5号 at 23:56| Comment(0) | ムギイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ムギイカ 仮免許練習中! 急ブレーキ注意!


日曜日 リベンジで、LTムギイカ行ってきました
釣宿はもちろん、おおもり丸さん です 

前日の釣果をみると、ムギイカ 115杯! ムギイカ絶好調!
すごいですね〜  いいな〜  こんなに釣ってみたい! がんばるぞ〜 

さ〜 ムギイカ釣ったる! 釣ったる〜!



ま、その前に 今回は 剛力彩芽バージョンでいきましょうか? 

オーライ オーライ ギャフン あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜   スマート

よいしょっと! ガタ! あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜
   スマート


にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いします 船釣りマークにタッチ これ すごく重要です




にほんブログ村 


そーれ! ズル! あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜
 スマート

うぁ〜! 倒れない うぁ〜 どん! あぁ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜 スマート


タッチありがとうございました 歌ってるだけじゃ〜お腹の筋肉はつきませんでした でも 剛力彩芽ちゃんいいね〜 

一日一回船釣りマークをタッチして頂けると嬉しいです 



〜 LTムギイカ マルイカ 釣行記 〜 


5月10日(日)晴れ 小潮 水温20.0度 小田原沖 LTムギイカ マルイカ船 第5おおもり丸 瀬戸清光 船長

DSC_0375ブログ.jpg

AM4時40分到着
今日は LTムギイカ マルイカ船 2隻出船です この時間なのに、お客さん多いです ムギイカのシーズンですからね

第5おおもり丸 座席は右舷 トモよりです(右舷しか空いていなかった) 右投げだから ちょうどいいです 右舷は6人です みよしが人気があるみたいですね 竿を立ててないから、たぶん手釣り

今日も自分は 電動は使わず、手動で ズシンとくる手感度を楽しみたいと思います

DSC_0377ブログ.jpg

AM6時30分出船 
良い天気です  べた凪です 

エンジン全開! 船長がイカの群れを 追いかける! 
仕掛けは プラヅノ6本ブランコ 投入器に カンナが下を向くように綺麗にプラヅノを入れて 60号のオモリを握りしめ ロッドを引っ込めて投入の合図をまつ!


前回のリベンジ! さ〜 投入の合図! 


発射〜!  


ドボーン! プラツノが綺麗に飛んでいく! いい感じ! いい感じ!
水深50m 巻上でしゃくり ムギイカのタナの中を ゆっくりと通過する 
もう みよしのほうで すぐにムギイカが あがる!


自分のほうは 反応なし! 反応なし!
イカの群れは 足が速いから 一流しで投入できるのは1回 それでのらなければ のらない
スピード違反じゃ〜ないの?


開始から2時間 投入器からツノを出したり入れたりと スムーズな動きが できるようになってきたけど のらない 落とし込みでしゃくりながら沈め 巻上でしゃる しゃくる!


ん〜 だめだ!
ムギイカをドライブに誘うのも大変ですね  このプラヅノだと ご機嫌が悪く のらない! 


直結ブラに変更! ツノも変更! スッテ2つ ギョクロとケイムラ を 2番目と4番目にいれ プラヅノの色も薄い色に変更!   


直ブラにしたので 投入器に今度はカンナが 上を向くように入れる

  
DSC_0378ブログ.jpg


投入の合図! さ〜どうだ〜!!!

しゃくり動作に入り 巻き上げると ズシン 重みを感じる 

のった〜!

巻いてー  巻いて〜 
あがってきたのは スモールサイズのムギイカちゃん!! 

さっき換えた スッテのケイムラに のってきました
スッテを逆さにして バケツにムギイカを落とし すぐに再投入!

水深35mから 落とし込みをしながら しゃくって 落とす! しゃくって 落とす!
ズン! またのった〜!

いいね〜 このリズム! この感じ!
今度は プラズノです!

なんか しゃくりのリズムが 気に入ってくれたみたいです 

今度は マルイカが 顔を見せてくれました
ギョクロに のってます 
HITパターン みーつけ 

DSC_0379ブログ.jpg

マルイカ 2杯  ムギ 1杯 ?
ん? ん? ん?  ムギ逃げた〜!

あ〜!  足元に〜!  踏みつけてた!  あ〜あ  ショック!
はぁ〜 逃げるなよな〜

気をとりなおして 投入!
水深40mから 巻き上げながら しゃくる!


ズシン! のりました!  今度は追い乗りを ねらいながら巻上げる〜 

ズン! お のった!  う〜 お 重い〜

   
ライトタックルだから この重み!!!  いい〜!!!  最高〜!!!


ムギイカ 初ダブルGET!


その後も 一流しで 1杯づづあげていったんですが、ちょっと 運転がぎこちないせいか 何度ものったのに 途中下車され ツノに 墨と足をおみやげにおいていきました 
連発です ん〜? なんで? カンナ? 巻上速度? ・・・・・・・・・?

そうこうしてるうちに ムギイカに 嫌われてしまい のらなくなってしまった
となりは、どんどんあげてるんだけど こちらは 反応なし!

ん〜  難し〜ね〜


ん? 足元で海水をはく? また 逃げてる! 
バケツを見るたびに 飛び出している! これ、対策が必要ですね 次回は、網かなにか 被せます!


で、終了間際に 1杯追加して 終了

清光船長 今日もお世話になりました ありがとうございました
イカ釣りの免許 とりあえずいただきます
次回から  付けての 釣行です またよろしくお願いします 

今日の おおもり丸さんの釣果
ムギイカ  15〜30cm  2〜117杯
連日 ムギイカ TOP 100杯 以上 すごいですよね〜  


DSC_0380ブログ.jpg


DSC_0381ブログ.jpg

ライトタックルのムギイカ釣り 楽しい!
今度はもっと 釣ったる〜!


釣果  ムギイカ 8杯  サイズ 19.0 〜 31.0 cm
       マルイカ 2杯  サイズ 23.0 〜 24.5 cm
タックル  アルファタックル ショートアームLC 40-150
        バルゲッタCI4 300HG PE2号  
ロスト   無し




最後に またまた 剛力彩芽バージョンでいきましょうか? 

オーライ オーライ ギャフン あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜   スマート

よいしょっと! ガタ! あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜
   スマート


にほんブログ村のランキングに参加中です応援タッチお願いします 船釣りマークにタッチ これ すごく重要です




にほんブログ村 


そーれ! ズル! あ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜
 スマート

うぁ〜! 倒れない うぁ〜 どん! あぁ〜
倒れるだけで 腹筋 ワンダーコア〜 スマート


タッチありがとうございました 歌ってるだけじゃ〜お腹の脂肪はおちません でも 剛力彩芽ちゃんいいね〜 

一日一回船釣りマークをタッチして頂けると嬉しいです 

posted by ハゲ鈎4.5号 at 00:42| Comment(0) | ムギイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする