2017年05月05日

さぁ〜!GW♥ 釣り釣り釣り〜アカムツ(●^o^●)

 今年はあまり 良い釣果が聞こえてこないから
 釣りはしたいけど・・・足が重く・・・

 でも GWはやっぱり混んでても行きたい!


 で!!!   (*^▽^*) 
 DSC_2504ブログ.jpg

  5月4日(木)晴れ 小潮 宇佐美港 いなもと丸  左舷胴の間


 釣り仲間4人 S師匠顔なじみの いなもと丸さんにお世話になりました
 4人で しかもGWなのに仕立船
 なんという 粋なはからい!!

  S師匠カッコイイ!! (⋈◍>◡<◍)。✧♡


 AM5:00 出船

 曇り空ですが富士山を見ながらの釣り
 やっぱり海は気持ちいいね〜
 DSC_2498ブログ.jpg
 今日のターゲットは 1日1尾釣れればいいとされる
 貴重で高級魚アカムツ(通称ノドグロとも言われてる)と オニカサゴ


 まずはアカムツ 
 初アカムツなんで S師匠からアドバイスをいただき


 ロッドは柔らかめで食い込み重視のアジビシ用の竿
 (使用:アリゲーター キャット)

 リールはPE4号最低300m巻いてあるもの
 (使用:シマノ フォースマスター800 PE3号 300m)

 胴付き仕掛けで オモリ120号〜150号
 (使用:胴付き4本針 オモリ120号)

 エサは サバの切り身とホタルイカのチョン掛け
 DSC_2489ブログ.jpg
 S師匠とM君は何やら秘策があるらしく・・・

 作戦会議中!!
 PhotoGrid_1493953787067ブログ.jpg
 こっそりS師匠の仕掛けをのぞいてみると・・・

 針に何かついている マシュマロボール

 エサを漂わせるのに威力を発揮して誘惑するようです(●^o^●)
 DSC_2487ブログ.jpg
 こちらはM君の仕掛け


 不気味な色のエサを・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 アミノ酸に付けたサバの切り身
 根魚に効く麻薬らしい💦

 M君の手も青色に染まり 妖怪になっておりました(笑)
 DSC_2486ブログ.jpg
 さぁー
 AM5:30 スタート!!

 水深250m前後 
 船長からの指示棚は下から1m~3m



 そうバンバン釣れるものではないので
 いつもとはちょっと違い のんびりと釣りをする感じです

 開始から1時間が経過して

 右舷のM君に  HIT~   


 口切れを注意しながらゆっくりと慎重に 電動リールが巻かれ
 タモに入ったのは
 DSC_2491ブログ.jpg 

    アカムツ 

 DSC_2492ブログ.jpg
 ラッシュとはならず



 AM8:30 をまわったところで

  初めてのアタリが


 この時 S師匠に見られてて つい癖であわせをいれてしまい💦
 直さないと・・・これ・・・バレるね!

 心地よい感じを楽しみながら ゆっくりと巻上げて

 で で で どおなの?
 タモにおさまったのは



 おぉーーーーー!!!


 シャア専用ムツGET 



 持ってるのかーーーーーー!!
 サイズもなかなか (^^)v
 DSC_2501ブログ.jpg
 S師匠の竿にもアタリが!!
 でも 違うアタリらしい💦
 PhotoGrid_1493953725463ブログ.jpg
 上がってきたのは サバ!!

 で サバダブルのーーーーー
 PhotoGrid_1493953654071ブログ.jpg
  トラフグ!!

 新鮮なサバの切り身を手に入れて 再挑戦ーーーー

 師匠でもなかなか釣れない アカムツ!!
 やっぱり難しいし 運もあるみたいです

 あと この日は赤潮でかなり底は濁っていたようで 状況は悪いようでした
 海が真っ赤に染まった時間帯もありました
 PhotoGrid_1493953585817ブログ.jpg
 AM11:00をまわり
 今度はオニカサゴにターゲットを変更!!


 もちろん オニカサゴも初!!

 50cmのテンビンに オモリ150号
 2本針に オレンジのタコベイトを針のチモトに
 で M君から妖怪のエキスをいただき さんまの切り身を漬け込みチョン掛け

 さぁ〜! 赤鬼に出会えるのか〜!!

  鬼退治ーーーーーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 DSC_2510ブログ.jpg
 水深160m前後

 仕掛けお落とす!
 底近くになったら落下速度を落としながらゆっくりと 着底するようにね
 大型のオニカサゴは臆病らしく 隠れてしまうみたいです

 巻き落とし 誘い上げ しゃくり上げと 猛アピール!!


 オニカサゴも 1日1尾釣れればいいとされる釣りなので
 上げられるのか?持ってるのか?

 誘い続けて やっとアタリが!!
 ゆっくりとこちらも慎重にーーーーー上がってきたのは

  アラ! 

 こちらも高級魚らしいけど 小さい (*^^)v
 エラブタのトゲは毒があるらしく 注意が必要!!
 DSC_2518ブログ.jpg 
 その後 もう1尾追加して終了となりました
 DSC_2515ブログ.jpg
 今回は数の釣れない釣りですが 超高級魚🐟

 アカムツ     1尾
 アラ       2尾
 シロムツ(小)  1尾

 市場ではほとんど見られないお魚です
 DSC_2519ブログ.jpg
 アカムツ  47cm 1.35kg
 DSC_2521ブログ.jpg

 DSC_2524ブログ.jpg
 アラ  29.5cm 30.5cm
 DSC_2522ブログ.jpg

 いなもと丸さん 大変お世話になりました
 初めての釣り物とあって いろいろご指導いただきありがとうございました
 まぐれで 良いサイズのアカムツあがり 浮かれてしまいました
 また 遊びに行きますのでよろしくお願いします<(_ _)>


 皆さんお疲れ様でした GWとても楽しい釣りが出来ました
 また行きましょうね
 S師匠 いつも色々なアドバイスありがとうございます
 こうして楽しく釣りできるのも S師匠のおかげと思ってます
 これからもご指導宜しくお願いします




 シャア専用ムツ 赤鬼 釣ったる!!






  またみてね〜 (^_-)-☆





   釣りが好きな人は  

   魚が好きな人は    
  


続きを読む
posted by ハゲ鈎4.5号 at 22:58| Comment(0) | アカムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする